人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

正直者がバカをみない

           常々、ものを大事に使いたいと思っています。

           そして できれば
           私が作ったものも、そんな風に大事に使ってもらえたら
           この上なく幸福なのです。

           大事にながく使ってもらうには
           「飽きがこなくて丈夫」がいい。

           これって商売としては矛盾してます。
        
           「てきとうに壊れてまた買ってもらう」ことができないから。


           虫歯の無い人々ばかりが生活しているところでは
           歯医者さんは商売になりません。

           でも、「虫歯が無いこと」のほうが
           単純に「いいこと」ですよね。

           この俯瞰した視点から、
           実際にイギリスでは
           虫歯の治療費に頼らずに歯医者さんが営業していけるシステムが成立しているそうです。
           
           または、
           地球全体のことを考えたら
           電気はあまり使わないほうがいい。
           電力会社が節電を呼びかけていたりとか。

           このような視座から社会をデザインする可能性。
           ラジオで耳にした話題なのですが、
           大人な社会だなぁ、
           正直者が救われるなぁ、と思いました。

  
           そんなことを考えながら、今日も作っています。


           来週末はグループ展、「かまくランデヴー」。
           9/17(金)から9/20(月・祝)までです。
           11時から18時。最終日は17時まで。
           場所は鎌倉駅・東口を出て徒歩5分のKAYA gallery+studio
           DMは枚数が限られていましたので
           湘南エリアにお住まいの皆様に発送させていただきました。

           毎日います。
           ぜひいらしてください。

by wakabaworks | 2010-09-11 09:21 | 日々の雑感