人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

ありがたいひととき

ありがたいひととき_a0147675_9575927.jpg
























          
          昨夜は「ほぼ日刊イトイ新聞 作品大賞授賞式」に出席してきました。

          大賞以下、受賞者の方々の作品、
          惜しくも受賞とはならなかった上位40点の作品たちを見てまいりました。

          審査員は糸井重里さん、大橋歩さん、佐藤卓さん、ひびのこづえさん、
          桐島かれんさん、大熊健郎さん、細井潤治さん。

          このように著名な方々が居並ぶ会場だというのに、
          まったく気取りが無くアットホームな雰囲気でした。

          各賞の受賞者の方々のコメントがよかったです。
          「ふだん人目につかないところで
          こつこつと制作をしている方たち」ということが
          ひしひしと伝わってくる緊張振り。
          「賞をもらえてとにかく嬉しい」というピュアな気もちが
          こちらにもじんわり伝わってきました。

          糸井重里さんが、式の始めのご挨拶で
          「審査委員も含めて出席者全員が喜んで参加している会、
          イヤイヤ参加している人がひとりも居ない、とても稀な、幸せな会です。」
          とおっしゃっていて、まさにその通りだなぁと、
          気持ちのよいひとときを過ごしてまいりました。

          そもそもこの作品大賞に応募したときの私の気もちというのが、
          糸井さんの言葉
          「  「大量生産」でもなく、
             「芸術」でもない、
             「作品」に出会いたい。  」
          という思いに共感したからなのですね。
          そして、会場に居合わせた作り手さんたちと話をしたら、みな、同じ気もちだったのです。
          そういう、
          世の中の、まだ言葉になっていない無意識的に存在する欲求を
          糸井さんがすくいとり、言葉にして、具体的な企画にし(それも、楽しいカタチで)、
          全国の3千を超えるものの作り手の共感をよんだわけです。

          これってものすごいことです。

          コンペは数あれど、
          こんなにみなさんが企画のコンセプトに共感して、
          うきうきと参加してるものってあんまり無いような気がします。

          そして、
          審査員の方々がものすごく率直で、
          ご自分の「これ、好きなんだよね」に衝撃的なほど素直でした。
          「これが商品だったら買っちゃうよね」というシンプルな意見。
          審査員のみなさんは著名な方々なのだけれど、
          権威的なナニカとは無縁な感じで、
          この審査全体を風通しがよくすがすがしいものにしていて、すばらしいなぁと思いました。

          ものつくる寡黙になりがちなひとたちの声に
          マイクを向けてくれるような企画でした。
          糸井さんに「素敵な企画をありがとうございました。」と伝えてきましたよ。

          フードスタイリスト飯島奈美さんのごはん、
          おおはた雄一さんのライブ、
          MU-STARSタカさんのDJプレイと、贅沢な一夜でした。
          ほぼにちのスタッフの方々も笑顔がすばらしかったです。

     
          そして会場にもなったCLASKAにて「第一回ほぼ日作品大賞展」が
          本日から10月24日(日)まで開催されます。
          各賞受賞作品も実物が見られます。
          私の革ペンも並びます。
          ぜひ、お運びください。


          
          
by wakabaworks | 2010-10-05 10:04 | うれしいこと