人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

子どもたちに教えること

子どもたちに教えること_a0147675_18393313.jpg






















           ここのところは手よりも頭を使っています。

           いよいよ小学校での講座が近づいてきました。
           革のことをどうやって伝えていこう。
           昨年のアンケートをもとに
           正しい理解を導くには・・・とあれこれ考え。
           とりあえず、
           頭の中にあることを全部言葉に書き出したら
           たいへんな分量になってしまいました。
           いかんいかん。

           つまるところ、
           「革っておもしろいな。」
           「いのちを守っていたものなんだな。」
           「大切にしよう。」
           を伝えよう。
           
           今年は3・4年生もいるので
           写真のように絵をふんだんにして、
           革と人とのつきあいの長さや、
           ビニールや合成皮革とはどこがちがうのかなど
           知ってもらえる内容に絞りました。

           頭でっかちにならずに、
           五感に届く授業にしたいなぁ。



          

by wakabaworks | 2011-07-26 18:41 | 日々制作