人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

「雷門 吉左右」さん 開店! 

「雷門 吉左右」さん 開店! _a0147675_13333537.jpg








































           11月11日、浅草雷門近くに
           きもののお店「雷門 吉左右」さんがオープンしました。

           「吉左右」は、「きっそう」と読みます。
           江戸の言葉で、
           「よいしらせ(吉報)」という意味だそう。 

           場所は雷門通りと国際通りの交差点、
           八目鰻(やつめうなぎ)の漢方屋さんのお隣りです。
           一階なので、この説明でもすぐにおわかりになるでしょう。
           美しいものが見られますよ。
           ぜひお立ち寄りください。


           なぜ呉服屋さんを紹介するかというと、
           以前の店舗、
           浅草橋にあった「おりじなるきもの 山田や」さんのときに、
           バッグや小物を納めさせていただいていたのです。

           その時の記念すべき第一号が写真のバッグ。

           帯地をお預かりし、
           自由にデザインさせていただきました。

           オーダーではありませんが、
           まさに「世界にひとつ」のバッグたちを
           作らせていただいておりました。


           店名も新たに、このたびのオープン。
           個人的にはウチからも近くなり(自転車で5分!)
           ご縁を感じずにはいられません。

           
           いい機会ということで
           フィルム写真をスキャンした少々レトロな画像ですが、
           過去の品物の一部を次回より連載しますね。


           また、めでたく「吉左右」さんに新作納品!の折には、
           随時このブログでご紹介いたします。

「雷門 吉左右」さん 開店! _a0147675_13391477.jpg
          
           























           
           
              
by wakabaworks | 2012-11-12 13:40 | お知らせ