カテゴリ:世界にひとつの( 136 )

世界地図 2

a0147675_1705315.jpg





















     
     開いたようす。

     内側はヌメと黄緑の二色使い。
     カードがたくさん入るつくりになっています。

[PR]
by wakabaworks | 2010-02-23 17:01 | 世界にひとつの | Comments(0)

世界地図 1

a0147675_16522193.jpg 





















     
      あたたかな愛あふれるオーダー品のご紹介。

      3年前
      日本に住む女性から
      アメリカに住む男性への
      クリスマスプレゼントとして
      手帳のご依頼を受けました。

      世界を視野に活躍されている彼へ
      世界地図というモチーフで。

      夢とロマンを感じました。

      このときのお二人は確かまだ恋人同士。
      現在はご結婚されて
      それぞれにグローバルに活躍していらっしゃいます。

[PR]
by wakabaworks | 2010-02-23 16:53 | 世界にひとつの | Comments(0)

新年会でした

a0147675_21265978.jpg























    昨日はにぎにぎしく新年会でした。
    ごちそうを持ち寄って、利き酒師の友人宅で。
    パワフルに生きる女友達4人集えば話は尽きません。

    リンク紹介の意味を込めて
    尊敬する友人二人をご紹介します。
   
    「 女性を笑顔にするコンテンツ企画・制作 田中社 」の代表 田中青佳 さん
    海や沖縄や酒や旅を愛するバイタリティあふれる女性です。
    貪欲な好奇心、行動力、いつも刺激をいただいております。
    「動物と大地と夜明け」というオーダーでデザインした長財布(写真)を
    気に入って使ってくれています。ありがとう。
    
    
    もう一人はイラストレーター 木村倫子 さん
    (リンク一覧には「日々のふちどり」というブログタイトルを表示)
    人柄そのままのほんわかした色合いとタッチで
    手芸雑誌等々で活躍する彼女。
    趣味の着物や言葉遣いもセンスにあふれ
    今後、活躍の幅が広がるのは時間の問題です。

    とりわけこの二人は多読家として尊敬しておりまして、
    アウトプットにはインプット といつも思い知らされます。

    

    
[PR]
by wakabaworks | 2010-01-04 21:27 | 世界にひとつの | Comments(4)

炎 1

a0147675_20544037.jpg   





















   U氏のご依頼品 3夜連続。
   最後にご紹介するのは
   最初にお作りした シザーケース。

   一番初めにお会いしたとき
   U氏はごっついガンベルトを
   かついで来られ、
   「このようなかたちのシザーケースを」と
   おっしゃいました。
   
   写真は確か2年くらい使用した風合いです。

   髪の毛が下から掃き出せたり
   シザーが隠しマグネットできちっと収まったり
   コームの幅や長さまで測って
   使いやすいように様々な工夫を凝らしました。


   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-21 21:00 | 世界にひとつの | Comments(0)

炎 2

 a0147675_20334754.jpg  
















 





    昨日に引き続き U氏 ご依頼
    炎シリーズで 手帳 です。

    テーマは「フェニックス」。

    もう3年は経ちます。
    先日見せてもらったら
    いいアメ茶色に変化していましたよ。

    U氏は美容師さんです。
    髪染めの化学的な知識もあり
    革染めとの共通点などでも
    (「青って入りづらいよね!」
     「おそらく分子が大きいのでしょう。」など)
    話がはずみます。

    その他 日々の思考、
    生きてく基本姿勢、共感するところも多く
    オーダーの打ち合わせと称して
    つい話し込むなかなかありがたい存在です。
    
    「わたしはこれが好き」
    とシンプルに言える人は強く
    カッコイイ。
   





 

   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-20 20:30 | 世界にひとつの | Comments(0)

黒炎花

a0147675_2151029.jpg 


















  
  
    美容師 U氏 のご依頼
    「黒い炎に咲く紅い花」 の
    お財布が完成。
    めでたく昨夜納品となりました。

    U氏、このお財布は
    シザーケース、手帳に続く炎の三点目。

    炎のモチーフはあるけれど、
    毎回テーマがあって今回は黒炎花。
    
    U氏の言い表すイメージを
    あますことなく吸収して
    自分のなかで熟成させて
    時が来たら
    一気にかたちにします。

    オーダー制作はやっかいではらはらして
    リスクが大きくて試されて面倒でたまらない

    けれど

    自分ひとりでは決して開かない扉が
    ときに開き、
    依頼者の顔が輝くのを見ると
    やめられない。


    

    
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-19 21:10 | 世界にひとつの | Comments(0)