<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大そうじ

a0147675_20493795.jpg







































  
  今日は作業場の大そうじ。

  かたづけ 念入り テッテイテキに !

  動線を考えて~

  ものが重ならないように~

  パパッと瞬時に取り出せるように~

  たまりがちな革の切れ端も色をそろえて~

  美しく~ きれいに~ すっきり~
 
  頭の中までどんどんすっきり~~

  道具やモノがそれぞれの役割を得て
 
  気持ちよさそうに そこに居てくれる!

  くふくふと笑っているようだ~


  写真は 逗子のchahatさんで購入した「工房 絵」の「にっこりカップ」!
  
  この子にもちゃ~んと役割があるのです。

[PR]
by wakabaworks | 2009-12-28 20:52 | 日々制作 | Comments(2)

夢のようなバッグ

a0147675_1640214.jpg

























   毎日同じことを繰り返しています。
   が、そのどれもが毎日同じではありません。

   たとえばヨガでも
   身体のスジの伸びは毎日異なります。

   その微かな違いを感じ続けると
   日々のつらなりにおける自分のバイオリズムが見えてきます。

   満ち潮、引き潮、開いて、閉じて。

   その波を丁寧に辿っていくと
   ある日急に次のステップに突入していると気が付きます。

   それまでできなかった三点倒立ができるようになっていたり、
   物作りにおいては明らかに今までと違う色が出せたり。

   
   今日の写真はそんな記念すべきバッグです。
   4年前の作。
   これができたとき「ああ 夢のようだ」と思いました。

   そして
   今はまた別の夢が見えています。


  
   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-27 16:42 | 作品 | Comments(2)

忘年会でした

a0147675_1331035.jpg








































  今日はtomoさんちでうまいうまいごちそうを
  いただきつつの忘年会でした。

  メンバーはテニスコーチ2名、
  システムエンジニア1名とその美人の彼女さん
  プロの笛吹きに栄養士、
  パン職人、そして革職人の私という異色の集まり。

  tomoさん(テニス)は猛烈に忙しい毎日においても
  遊びを企画することに長けていて、
  本日もおうちを開放してごちそうをふるまってくれました。
  ザ・エンターティナー!リスペクト!

  エンターティナーといえば
  笛吹きことちゃん
  今日も爆裂トークで盛り上げてくれました。

  それぞれの分野で自分を活かす仕事に邁進している
  たのもしき友人たち!

  宇宙の話やら渦巻きの話やら
  スケールはミクロにマクロに発展し、
  来年の抱負を一人ずつ語り、
  お互いの未来をたたえあううちに夜が更けました。
   
  あ~楽しかった!
  みんなありがとう!

  写真は皮から手作りの餃子をせっせとこしらえているところ!
  美味しかった~

[PR]
by wakabaworks | 2009-12-27 01:35 | うれしいこと | Comments(2)

Merry Christmas

a0147675_14573586.jpg 




















   昨日は穏やかに晴れて
   手創り市は無事に終了しました。

   いらしてくださった皆様
   足を止めて見てくださったみなさま
   本当にありがとうございます。
 
   マジック三つ編みブレスレットのワークショップ
   (両端がつながったままの革紐を三つ編みにします)
   にもご参加ありがとうございました。
   あたたかな時期にまた と思っております。

   穏やかに晴れて・・・とはいうものの
   足元には立派な霜柱がざくざくしていました。
   そんななかでもあたたかな出会いはあって、
   
   お隣にご出展「Porta」さん。
   ヴィンテージビーズやレースを素材にした
   細やかで雰囲気のあるアクセサリーを作っていらっしゃいました。
   ブログで作品を見られますよ。ぜひ。
   ワークショップにも参加してくれました!
   日本画も描かれるとのこと。見てみたい。

   もう一人は「mkgx81」君。
   実は前回初めて市に参加したときに
   出会った若きレザークラフトマン。
   今回は彼自身が祝・初出展!!
   私の作品に興味を持ってくれて
   熱心に技法についていろいろと質問してくれました。
   「あ~、きちんと答えになっていたかしら」と反省気味な私です・・・。
   まっすぐ「革大好き!」な姿勢、共感します。
   mkgx君、お互いに頑張ろうね。
      
 
   さて、クリスマス。
   姪っ子甥っ子へのプレゼント。
   一緒に絵を描いたときの写真をメインにしようと思い、
   フォトフレームを作りました。
   気に入ってくれるかな?
   

     
     
   
   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-24 15:03 | 日々制作 | Comments(2)

明日は手創り市

 a0147675_198399.jpg






















   明日は鬼子母神境内で行われる
   「手創り市」に参加します。
   晴れそうで、わりに暖かいとのことで一安心。

   ずーっとお財布やらバッグを
   染めて作ってきたので
   きれいな色の革の切れ端が
   山のようにあるのです。

   それらに小物として
   息を吹き込みました。

   写真のようなキーホルダーや
   アクセサリーが並びます。

   
   外でのイベントは「はじめまして」の連続で
   自分のしていることの確認になります。
   個展などでは出会えない多くの方が
   見てくれたり、見てくれなかったり。

   普段無口に作業している分
   一期一会のひとときが新鮮で
   ありがたく思っています。

   池袋から歩いて15分。
   都会のオアシス。
   お散歩がてらどうぞ!
   
   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-22 19:06 | 日々制作 | Comments(2)

炎 1

a0147675_20544037.jpg   





















   U氏のご依頼品 3夜連続。
   最後にご紹介するのは
   最初にお作りした シザーケース。

   一番初めにお会いしたとき
   U氏はごっついガンベルトを
   かついで来られ、
   「このようなかたちのシザーケースを」と
   おっしゃいました。
   
   写真は確か2年くらい使用した風合いです。

   髪の毛が下から掃き出せたり
   シザーが隠しマグネットできちっと収まったり
   コームの幅や長さまで測って
   使いやすいように様々な工夫を凝らしました。


   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-21 21:00 | 世界にひとつの | Comments(0)

炎 2

 a0147675_20334754.jpg  
















 





    昨日に引き続き U氏 ご依頼
    炎シリーズで 手帳 です。

    テーマは「フェニックス」。

    もう3年は経ちます。
    先日見せてもらったら
    いいアメ茶色に変化していましたよ。

    U氏は美容師さんです。
    髪染めの化学的な知識もあり
    革染めとの共通点などでも
    (「青って入りづらいよね!」
     「おそらく分子が大きいのでしょう。」など)
    話がはずみます。

    その他 日々の思考、
    生きてく基本姿勢、共感するところも多く
    オーダーの打ち合わせと称して
    つい話し込むなかなかありがたい存在です。
    
    「わたしはこれが好き」
    とシンプルに言える人は強く
    カッコイイ。
   





 

   
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-20 20:30 | 世界にひとつの | Comments(0)

黒炎花

a0147675_2151029.jpg 


















  
  
    美容師 U氏 のご依頼
    「黒い炎に咲く紅い花」 の
    お財布が完成。
    めでたく昨夜納品となりました。

    U氏、このお財布は
    シザーケース、手帳に続く炎の三点目。

    炎のモチーフはあるけれど、
    毎回テーマがあって今回は黒炎花。
    
    U氏の言い表すイメージを
    あますことなく吸収して
    自分のなかで熟成させて
    時が来たら
    一気にかたちにします。

    オーダー制作はやっかいではらはらして
    リスクが大きくて試されて面倒でたまらない

    けれど

    自分ひとりでは決して開かない扉が
    ときに開き、
    依頼者の顔が輝くのを見ると
    やめられない。


    

    
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-19 21:10 | 世界にひとつの | Comments(0)

moon80

a0147675_18502779.jpg



















        
        とある市に出展していて
        スカウトされました。

        話が進むときには
        とんとんと面白いように進むもの。

        市が終わってご連絡をいただいて、
        検討して、電話して、直接お会いして・・・、

        わずか一週間あまりで
        品物がお店に並んだように記憶しています。

        ネットショップ「 moon80 」さん

        お買い物~革小物と進んでください。
        ふだん作るものとは一味違う
        ここでしか手に入らないアイテムが並んでいます!










       
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-17 18:51 | Comments(0)

星を見た

        昨日は珍しく深夜の帰宅。

        街灯が目に入らない空き地で
        星をしげしげと久しぶりに見ました。

        ものすごく美しい。

        占星術を信じてしまいそうになるほどに。


        ものを作っていてときに迷いが生じます。
        
        誰かの意見や、
        世の流れ。

        そんなときには

        外に出て

        木の葉のにおいや
        川の流れる音
        星のまたたきに

        精神を洗濯してもらいます。 

        自分の腹が納得するものを作らなければならない。

        感情ではなく
        もっと存在の根の部分で
        透き通るようなバランス。
        
[PR]
by wakabaworks | 2009-12-16 20:25 | 日々制作 | Comments(2)