「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじまりました!

     今日から新宿パークタワーにて
     「OZONEクラフトマーケット」が始まりました!

     お天気もよいですし、
     たくさんの方が会場に足を運ばれていることでしょう。

 
     今日から4日間が第一期、
     5/3~5が第二期、
     そして、5/6~9が第三期。

     私は第三期に
     5階N棟エスカレーター脇に出展します。
     ぜひお越しください。

      

     そして
     せっかくなのでサイドバーのリンク紹介!
     第二期には友人の
     しまだしげるさんが出展します!
     
     さりげなくも存在感のあるジュエリーを作るアーティスト。
     ぜひこの機会にお見逃しなく。

     そしてさらにオシゲさんの奥様=ルウナさんも
     とても素敵なイラストを描くのです。
     こちらも必見。

     お二人で展開している「BARQUE.」(バルク)というブランドは
     結婚を決めたカップルに最高のギフトを提供してくれます。

     オシゲさんが結婚指輪を作り、
     ルウナさんがイラストを描いてくれます。
     さらにハッピーなおまけも付くとか!
     気になった方はぜひお二人のサイトでチェックしてくださいね。
     あったかい気持ちになりますよ。






     
[PR]
by wakabaworks | 2010-04-29 18:13 | お知らせ | Comments(2)

パターンオーダー準備中

a0147675_17155946.jpg









































     ブログ更新がのんびりなのは
     せっせと作っているということです。


     5/6~9のOZONEクラフトマーケット出展に合わせて
     新しいことを始めます。

     以前ちらりとご紹介しました
     「お財布のパターンオーダー」です。


     金具やファスナーを使わずに
     革の素材感を楽しめ
     手にしっくりと馴染むこと。
     やさしいかたち。


     まずは5種をご用意しました。
     (写真はまだ4つですね・・・。
     これからもうひとつ作るのです!
     さらにできればコインケースも!)

     オールインワンの超オススメ長財布を筆頭に
     男性に好まれる二つ折りタイプも揃えました。
     
     写真のお財布は
     染めや彫りをしていない革本来の色と風合です。
     これらのサンプルの中から好きなかたちをお選びいただき、
     お好みに合わせて色や絵をのせていくことができます。

     フルオーダーはハードルが高いと感じている方にも
     ご興味持っていただけるのではと考えました。

     簡単なパンフレットも作成します。
     お楽しみに。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-25 17:17 | 日々制作 | Comments(0)

取材

a0147675_2084959.jpg






















      今日も引き続き革ペンたちを仕上げています。
      と、
      取材が一件。

      品物をお取り扱いいただいている
      「手仕事と工芸の店 ののはな」さんが
      多摩地区のものづくりを紹介する本に掲載されます!
      
      そこに品物を並べる
      同じく多摩地区在住の作り手ということで取材していただきました。

      とても丁寧に話を聴いてくださるものですから
      調子に乗ってべらべらと喋りました。
      どのようにまとめていただけるのか
      楽しみです。
      
      きっと私の記事はほんのちょこっとですが、
      めでたく出版の折にはお知らせしますね。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-21 20:10 | 日々制作 | Comments(0)

カラフルなペン

a0147675_19351611.jpg




















    
     今日もせっせと~~

     定番の革ペンたちを

     さくさく と 作っています~~

     こんなカラーが出揃います~!

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-19 19:36 | 日々制作 | Comments(0)

オカピペン

a0147675_179106.jpg






















     みなさん、風邪ひいていませんか~?
     こちらはすこぶる健康に
     毎日地味にコツコツ作っています。


     ゴールデンウィークが近づいてきましたね!
     何度かお知らせしましたとおり、
     新宿のパークタワーにて行われる
     「OZONEクラフトマーケット」 に 
     初参加いたします!

     そして、
     すべての出展者が
     動物をモチーフにした作品を一点出品するという企画がありまして、
     本日、出来上がりました!
     
     その名も オカピペン!!

     オカピ、ご存知ですか~?
    
     オークション形式での販売なのだそうです。
     気になる全体像は、ぜひ会場に見に来てくださいね。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-16 17:10 | 日々制作 | Comments(2)

作る

     信頼のおける 革 という素材を用いて
     それを持つ人を勇気付けるような
     手のなかの存在を作る。

     その人の物語に添ったものを作る。

     確かなもの。
    
     それは
     私がそういうものを欲しているということにほかならない。



     ひとつのもの
     や
     一軒のお店
     
     あらゆる真心のこもったサービス。
     
     姿が見えなくとも
     その向こうに 
     情熱を持った人間が居ることを
     忘れてはならない。

     「消費者」という立場に胡坐をかいて
     高見の見物をしてはならない。

     ひと と ひと の
     思いやりを忘れてはならない。
    
     豊かなつながりという可能性は
     いつ だれにでも
     開かれている。 



        
[PR]
by wakabaworks | 2010-04-13 20:13 | 日々制作 | Comments(0)

大きなお財布

a0147675_1755308.jpg






















    Iさまのご注文。
    昨日無事に納品です。

    数年前に手帳カバーをご注文いただき、
    それとおそろいになるような
    大きなお財布をお作りしました。

    とにかくたくさん入るのです。
    お札やカードや通帳がスパッと入ります。
    頑張るママさん。
    毎日の頼れる相棒になりますように。

    ありがとうございました。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-09 17:57 | 世界にひとつの | Comments(0)

鳥ちゃん 2

a0147675_17253070.jpg






















      開いた様子。

      鳥ちゃんは2羽。
      木の実に囲まれてふくふくしています。


      ちなみにMさん、
      このお財布に切り替える前のお財布は
      およそ10年使っていたのです!
      パチパチパチ!

      たいへん使い良いそのかたちを
      さらに改良して鳥ちゃん財布ができました。
      このさき10年のお供に
      なるように。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-07 17:26 | 世界にひとつの | Comments(2)

鳥ちゃん 1

a0147675_19342264.jpg






















     Mさまのオーダー
     鳥ちゃんのお財布です。

     ちょっと変わったかたちで、型紙に工夫が必要でした。
     きれいに上がって よし の出来。

[PR]
by wakabaworks | 2010-04-05 19:35 | 世界にひとつの | Comments(3)

お財布を立てる

a0147675_1802444.jpg




















      桜は満開。
      風はようやくおさまって
      しとしと降る、あたたかい雨。


      春休みを持て余すめいっ子(8歳)とおいっ子(4歳)が
      うちにやって来ています。

      雨なので家のなかでなにか面白いことはないかと
      ちょろちょろ。ウロウロ。
      そして 作業場から出て行かない・・・。

      「いっそのこと手伝ってもらっちゃおう!」ということで
      展示用の備品、
      「お財布立て」を一緒に作りました。
      
      「革を濡らして~」
      「ローラーでしっかり折り曲げて~」
      「あ~、ゆがんでる~」
      「う~、臭い!」
      (硬化剤がアルコール系)

      などなどあって20個作製!
      めいっ子、なかなかの集中力でした。
      
      さ~、これに飾るお財布を作らなくちゃ・・・





      
[PR]
by wakabaworks | 2010-04-02 18:01 | 日々制作 | Comments(0)