<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鎌倉散歩

a0147675_9323361.jpg 























      
       週末は鎌倉へ行ってきました。
       
       9月にグループ展をやります。
       9/17~20です。
       詳細は決まりましたらまたお知らせいたしますね。

       まずはギャラリーさんの下見。
       駅から徒歩5分にもかかわらず
       お寺の敷地内にあるせいか、しっとりとした空気の流れる
       開放的なギャラリー空間。
       ここで数日楽しいことができるなんて幸せ。

       今までお電話でしかお話していなかったオーナーさんともお会いできました。
       かっこいい大人の女性!
       すてきなオーナーさんで嬉しくなりました。

       グループ展メンバーのひとり
       アクセサリー作家のyuriちゃんとも久々の再会でおしゃべりが尽きず
       のんびり楽しい鎌倉散歩となりました。

       
[PR]
by wakabaworks | 2010-05-31 09:35 | うれしいこと | Comments(0)

ヒントは針と糸

a0147675_18184921.jpg






















      いきなりの驟雨
      とつぜんの青空。
      そして 美しい夕映えの街。

      きつねの嫁入り状態の空に
      虹はないかと首を回す せわしない日。
      (全体的に見ればたいそうのんびり・・・)


      さ、写真の品物はいったいなんでしょう?

[PR]
by wakabaworks | 2010-05-27 18:21 | 日々制作 | Comments(4)

新作アップ!

a0147675_17363213.jpg      






















      雨ふりふり
      葉っぱいきいき!


      葉山空間SHOP さんに新作が並びました!
      ぜひご覧ください~~!


      写真は 「キーホルダー 掌(たなごころ:手のひらという意味です)」。
      きゅっ、と握った感触の良さ。
      適度な重み。
      革で厚みを出して作っています。
      葉山空間SHOPさんでは、
      赤とオレンジをお取り扱いいただいています。

[PR]
by wakabaworks | 2010-05-24 17:42 | お知らせ | Comments(2)

絵が出たら

     きのうは絵を描くときのことを
     言葉にしてみたのですが
     そのお話の続きです。


     「出てきた絵をしばらく壁に貼ってながめる」こと
     も
     意識しています。

     革製品にのせる絵なので、
     毎日のくらしのなかに在って
     「飽きてこないか」、
     「ひらいているか」
     などを数日間ながめることで判断しています。

     「ひらいているか」というなぞの言葉で表現しましたが、
     それはつまり
     普遍的なバランスを目指しているということです。



     先日お会いしたとある方に商品のサンプルを送りました。

     プレゼンとして
     その商品が誕生したいきさつや
     制作工程、こだわりなどを書き添えたところ、
     こちらがとまどうほど
     いたく感動してくださって、お褒めいただきました。
     自分の作ったものが「届いた」瞬間。
     とても嬉しい励まされる出来事でした。

     ありがたいです。

     やはり
     きちんと言葉にして伝える努力をするということは
     大切ですね。





     
[PR]
by wakabaworks | 2010-05-22 16:37 | 日々制作 | Comments(0)

デザインがプルプルと

a0147675_13505785.jpg






















      夏のような陽射し。
      半そでは自由な気分になりますね。

      お財布のおもての絵を立て続けに描いています。

      「どうやって思いつくの?」
      とよく聞かれるのですが、
      自分としてはごくごく自然に。

      ただ、
      絵を描くときに気をつけていることはあります。

      他のやるべきこと
      (お客様への連絡や、部屋のそうじや、あれこれ雑事)、
      気になっていることを
      徹底的に済ませて、
      ヨガもやって
      気持ちよくリラックスして
      「さ、」と、紙に向かうということです。

      そうやって
      身もこころもゼロにして
      お客さんを思い浮かべて
      テーマに沿った資料
      (たとえば「熱帯魚」なら魚図鑑。)などを見つつ
      ふらふら~と
      線や色をつなげていくと
      絵がでてくるということです。

      とんとんとん、と、頭と身体を整理して、
      プルプルプル、と、出しています(笑)。




            
[PR]
by wakabaworks | 2010-05-21 13:54 | 日々制作 | Comments(0)

通常モード

a0147675_1404937.jpg






















       イベント出展も終わり、
       ようやく通常モード。
       制作のリズムを整えています。


       5年前くらい前に
       Kさんにお作りしたシザーケースを直しました。
       毎日の美容師さんのお仕事道具ですから
       力がかかるところが傷んできていました。
      
       フェイスのパーツを作り替え、
       糸の切れているところを縫い直し。

       これでまた数年はいけるでしょう。
       大切に使っていただけて
       ありがたいです。

 

[PR]
by wakabaworks | 2010-05-18 14:02 | 日々制作 | Comments(0)

文句なしの「青空」アート市!!

a0147675_1223271.jpg


















      おとといの葉山芸術祭「青空アート市」
      無事に終了いたしました。

      来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。

      スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
      あっぱれの晴天!こうでなくっちゃというかんじでしたね。
      さぞやビールが売れたことでしょう。


      個人的には
      葉山から東京に戻って3年め。
      年に一度の葉山行商はたくさんの友達に会える貴重なひとときでもあります。

      それぞれに一年分の変化があって
      感慨深い。
      きっと私も一年分の変化をみんなに見てもらっているのだろうな。


      写真は
      そんな大切な葉山の友人宅。
      水彩画家の出口雄大さんち。
      お引越しされて
      潤うような気持ちのいいギャラリー空間がうまれていました。

[PR]
by wakabaworks | 2010-05-17 12:04 | お知らせ | Comments(0)

葉山芸術祭 青空アート市!

a0147675_17285281.jpg
























       日増しにあたたかく・・・と書きたいところですが
       朝晩、なにやら冷えますね。
       みなさん体調崩されていませんか?


       さて、
       都心新宿でのイベントを終え、
       今週末は神奈川は海辺の美しいまち
       葉山でのイベントに出展してまいります。

       先月半ばからスタートしていた 葉山芸術祭 
       いよいよオーラス。
       恒例の森山神社にて行われる
       「青空アート市 はっぴーくらふとバザール」!
       かれこれ6年くらい毎年出展させていただいています。
       

       葉山御用邸にほど近い
       しっとりと緑に包まれた神社境内。
       一番てっぺんからは海も望めます。

       いつもは静かなこの空間が、この日ばかりはにぎわいます。
       手作りブースに、
       心にからだに良いたべもの充実のフードコート、
       楽しい出し物も見られます!

       私はキーホルダーなどの小物を中心に並べます。
       屋外イベントで大好評「 マジック三つ編みブレスレット 」(ひとつ¥500)
       もやりますよ~。
       10分でご自分の手でブレスレットができちゃいます。
       ぜひ一緒に遊びましょう!

       あ~楽しみです!
       今年はお天気にも恵まれそう~~!
       ぜひ、葉山の風、感じに来てください。

[PR]
by wakabaworks | 2010-05-13 17:31 | お知らせ | Comments(2)

OZONEクラフトマーケット 終了!

a0147675_11563030.jpg     





















     昨日まで4日間にわたって出展してきました
     OZONEクラフトマーケット、
     無事に終了いたしました。

     連日 多くの方々にご覧いただけて
     本当に充実した時間を過ごさせていただきました。

     応援に駆けつけて下さった方々、
     足をとめてご興味持ってくれた方々、
     事務局のスタッフのみなさま、
     一緒に出展したみんな、

     ありがとうございました!!!


     そしてオーダーをしてくださったみなさま
     続々と制作いたしますので、
     ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
     

     

     
[PR]
by wakabaworks | 2010-05-10 11:58 | お知らせ | Comments(2)

明日から

     明日からOZONEクラフトマーケット出展です。
     10:30~19:00まで。
     入場はもちろん無料。
     私は5階N棟エスカレーター脇におります。


     さつき晴れの続いたゴールデンウィーク、  
     満喫されましたか?


     明日は雨との予報。

     のんびり ゆるりと はじまりそうです。

     19:00までですから、
     お仕事帰りにふらり立ち寄ってくだされば。

     ご来場お待ちしていますね。

     楽しみにしています。



     
[PR]
by wakabaworks | 2010-05-05 19:32 | お知らせ | Comments(0)