「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

切り出しケース

a0147675_1245919.jpg






















         Aさんのご注文。
         切り出しのケース。
         細工用の刃物ですね。
         裏側にお名前も入っています。


         Aさんは漆の職人さんです。

         Aさんとの出会いはとっても楽しいものでした。
         同じく漆職人で、作家として活動なさっている宮下さんの個展で出会いました。
         私は単純に宮下さんの作品が大好きで見に行き、
         Aさんと宮下さんは大学時代からのお友達とのこと。

         そのときの個展では、実際に宮下さんの漆の器を使用して
         ごはんを食べよう!という企画がなされていて、
         Aさんと、Aさんの彼氏とわたしは同じテーブルについたのです。

         「素敵な二人だなぁ~」と思ってさりげなく話しかけ、
         お二人とも漆のものづくりをする方だと知り、
         はなしもはずみ、食べ物もわけわけしたりして、
         住所の交換などして
         会場を出るときにはいったんはさよならしたのですが、
         駅でまたばったり出会い、
         お二人がこれからもう一軒立ち寄るというギャラリーさんへ
         私もくっついていったのでした。

         旅先の出来事のようですよね。
 
         一人旅をしたときなどの楽しい自由なパターン。
         東京の銀座あたりの出来事ですが。
         お二人のオープンマインドに感謝!

         オープンでさえあれば、毎日どこでも旅気分!


         ほぼにち作品大賞、投票中!


[PR]
by wakabaworks | 2010-07-30 12:08 | 世界にひとつの | Comments(0)

ほぼ日刊イトイ新聞!!!

         本日より 「ほぼ日刊イトイ新聞」 にて
         「第一回 ほぼにち作品大賞」
         二次審査&読者投票が始まりました!!

         じつは私、出品していたのです、
         「革ペン」を。
         応募総数は3000を越え、96作品が一次審査を通りました。
         なんと、「革ペン」もめでたく選ばれました!

         公募に出品したのは初めてです。
         なにせ気になるイトイさんの企画ですし、
         ずばり、「作品大賞」という
         コンセプトに共感しました。

             たったひとつの「芸術」ではない。
             かといって「大量生産品」ではない。
             それを、ほぼ日刊イトイ新聞では「作品」と呼びます。

               中略

             いま、私たちだけでなく、多くの方が、
             「芸術」でもなく「大量生産品」でもない
             「作品」に大きな魅力を感じているのでしょう。      


         応募のための資料にこのように書かれていました。
         時代の空気を敏感に察知し、
         柔らかな感性のままに企画されている。
         いいな、と単純に思いました。

         96作品、どれもこれも魅力的です。
         作品大賞に選ばれたなら
         ほぼ日で商品として販売されるかもしれません。
         このあたりのコンセプトも実にいい。

         というわけで、
         ぜひみなさん、清き一票(ワンクリック)!
         お願いします!
         「革ペン」は一番左の列、上から7番目に並んでいますよ。

         投票期間は、8月2日の午前11時までです!
         一週間だけ!

         
[PR]
by wakabaworks | 2010-07-27 19:53 | お知らせ | Comments(0)

土家(つちや)

a0147675_19461643.jpg






















         うちの近所に大好きなお蕎麦屋さんがあります。
         近場で友人と昼食となると
         「いいお蕎麦屋さんがあるんだけど」とついつい誘いたくなるような。

         頭に手ぬぐいをきりりと巻いたほんわかしたお兄さんがおひとりでやっておられます。
         日本料理のお店で修業を積んだとのこと。
         そのお料理は、どれも、美しい。
         もちろん、お蕎麦がおいしい。
         こちらのお蕎麦を頂くたびに
         「お蕎麦って実だったのだな。」としみじみ感じます。
         香りがあるのですね。
         
         
         今日は 粗挽き田舎そば と 季節の野菜の炊き合わせ を
         いただきました。
         とうがんがすばらしいかったです。
         揚げなすのお味も。焼きなすのゼリー寄せも。
         (写真に撮りましたがいまいちでした。
         ので、お店の外観を載せました。
         覗いているのは今日ご一緒したのりちゃん。)


         ご店主自ら改装した古い民家は
         隅々までしっとりと設えられ、
         いつ行っても、アン・サリーさんの歌声が静かに流れています。
         席数は少なく、予約が嬉しいとのこと。

         ご店主の高い美意識が随所に感じられます。
         気さくに、淡々とやっていて、すばらしいです。
         見習わなくちゃ。

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-26 19:48 | うれしいこと | Comments(2)

プルメリア 2

a0147675_1285716.jpg  






















        背面にやや多きめのカードが差せます。
        また、スイカやパスモを一番外側に入れれば
        そのままかざしてご利用いただけます。

        
        プルメリア。
        実は、まだ本物を見たことがありません。
        花弁は肉厚なのかな?
        どんな香りがするのでしょう?
        こんなかわいらしい花が咲き乱れるハワイ!
        いいな~!

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-24 12:10 | 世界にひとつの | Comments(0)

プルメリア 1

a0147675_19534070.jpg





















          フラ・ダンサーNさま の お財布。

          パターンオーダーの長財布の変形です。
          背面にカードホルダーを足し、
          ベルト&ホック留めにしました。
       
          水色の縫い糸が効いています。

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-22 19:55 | 世界にひとつの | Comments(2)

大昆虫博!

a0147675_15425637.jpg 







































         
          三連休、満喫されましたか?

          私は海の日いちにちたっぷりお休み気分で、
          現在、両国国技館のすぐおとなり、江戸東京博物館で開催されている
          「大昆虫博」へ行って来ました。

          夏休み開始のタイミングで、小学生男子&親子連れ中心の会場内、
          そんなことはお構いナシに大興奮して展示ケースかぶりつきで見てきました。

          見ごたえ十分の量の昆虫標本。
          (養老先生の研究のゾウムシはすごかった!)
          かまきりやトンボをあしらった甲冑の展示、
          カブトムシVSクワガタのバトルを大迫力で見られるシアター、
          夏休みの自由研究にもってこいの様々な企画。

          いやー、天然の色やかたちやデザインにどーんと衝撃を受けました。
          質感や組み合わせの妙、かなわないなぁ!
          ナナフシやコノハムシといった擬態もすごかったなぁ。

          お子様連れはもちろん、みなさんぜひ。
          9月のはじめまでやっています。

          
[PR]
by wakabaworks | 2010-07-20 15:44 | 日々の雑感 | Comments(2)

Love is 

         愛 は つながり

         つながり は 想像すること

         目の前にある もの や こと や 人 の 
         過去を 
         未来を
         生まれた経緯を 
         培ってきたおもいを


         想像すること は 思いやること

         思いやること は 変わっていくことを受け入れること

         変わっていく から やっていける
         矛盾のような ただひとつの 真実


         地球に優しく は 傲慢だ
         地球に優しくされたい にんげん が いるだけ


         テクノロジー にも  
         愛を  
         想像する知性を
         スローダウンに舵をきる勇気を





          
[PR]
by wakabaworks | 2010-07-18 13:35 | 日々の雑感 | Comments(0)

長財布 2

a0147675_8592176.jpg





















         昨日ご紹介した長財布のデザインのもとになった名刺入れ。


         他の絵柄のタテ使いのものは
         ただいま
         葉山空間SHOPにてお取り扱いがございます。
         ご覧くださいね!

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-16 08:57 | 作品 | Comments(0)

長財布 1

a0147675_12262359.jpg






















     Iさまの長財布です。

     パターンオーダーの長財布のつくりで、
     ふたのラインをスクエアにしました。
 
     Iさまには、昨年の個展にて名刺入れをご購入いただきました。
     今回のお財布は
     その名刺入れとおそろいの柄です。

     このくらい渋いパターンも好きです。

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-15 12:27 | 世界にひとつの | Comments(0)

さりげなく

a0147675_17201315.jpg






















         Mさまご注文のお財布です。
         パターンオーダーのなかからひとつのかたちをお選びいただき、
         「もう少し全体を大きく」「カードの枚数を増やして」など、
         ご要望にお応えして作りました。

         表は
         ベーシックなうす茶に、
         さりげなく華やかになるような絵をプラスして。

[PR]
by wakabaworks | 2010-07-13 17:21 | 世界にひとつの | Comments(0)