<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めがねケース うろこ 2

a0147675_14224119.jpg





















           開いたようす。
           
           ピンクが効いています。

           そして、やわらかいカーフスエードを内張りに使っています。
           レンズが触れる部分には
           クッションが入っていますよ。

           
           色のたのしさ。
           わたしの作る革製品の特徴といえるでしょう。


           ということで今年の夏もやります!

           「レザーメイト さとうさんでの一日教室」
           革染めの楽しさ伝えます!
         
           詳細は次回~!
            

[PR]
by wakabaworks | 2011-06-27 14:25 | 世界にひとつの | Comments(2)

めがねケース うろこ 1

a0147675_20404898.jpg





















           Fさまのご用命で作りました
           うろこのめがねケース!
           ピンク色がポイントです!

           色が違うとこんなにも印象が変わるのです~
           ああ、たのしい。

           Fさまとは
           このブログを通じてのご縁です。
           「実物を見てみたい」と
           イベントに足を運んでくださって、
           オーダーしていただきました。

           ありがとうございます!

[PR]
by wakabaworks | 2011-06-24 20:42 | 世界にひとつの | Comments(0)

ありがとうって言ってもらう 

a0147675_11203545.jpg























           まいにち、作ってます。
           使ってくれるかたのために。
           自分のために。

           もっとバンバンと早い回転で注文品を仕上げていた頃、
           納品後の「ありがとう」が聞けない時期がありました。
          
           言われていたのに耳に入らなかったのか、
           実際に言われていなかったのか・・・。
           いまではよく覚えていないのですが
           「次のものに集中するのだ」と
           前のめりだったのは確か。

           でもそうやってこなしていくと
           すさむんですよね、気持ちが。

           やっぱり、ありがとうって言ってもらうと
           ふわ~っと宙に浮くようにうれしい。
           気持ちの肌理が細かくなって
           いい循環がはじまります。

           最近は、ちゃんと「ありがとう」が聞こえています。
           そうやって支えられています。

           「ありがとう」って言ってますか?

           「ありがとう」って言われてますか?
      

     
[PR]
by wakabaworks | 2011-06-21 11:27 | うれしいこと | Comments(0)

長財布 スリム 2

a0147675_922214.jpg






















           こちらが開いたようす。

           表は「黒」(写真はてりてりと光っていますが黒なのです)、
           内側は「赤」というご要望でした。

           カード8枚分の挿し込みと、札入れとなる室がふたつ。
           シンプルにすっきりとしたバランスです。

           これは、パターンオーダーのひとつに加えたいと思っています。

           Aさん、ありがとうございます!
  


         
[PR]
by wakabaworks | 2011-06-17 09:24 | 世界にひとつの | Comments(0)

長財布 スリム 1

a0147675_9213894.jpg






















           パターンオーダーに
           オススメの「長財布」のかたちがあります。
           「このカタチでコインケースなしでできますか?」
           というAさんのご注文。

           コインケースのつくりに工夫があるのだけれど・・と内心思いつつ
           作りましたら、これが、なかなかいい出来。
           
           スリムに仕上げるために
           一番外側の革を、
           通常よりも0.5ミリ薄い革で仕立てました。          
            
                     

[PR]
by wakabaworks | 2011-06-14 09:24 | 世界にひとつの | Comments(0)

今年の抱負は?

           「6月」にもこなれてきて
           今月末をもって2011年も半分なわけで。

           みなさん、年頭に立てた今年の抱負は、
           ・・・覚えていますか?
           (失礼しました。)
           実行中ですか?

           ささやかな個人の抱負など吹き飛ばされるような
           災害が起こり、
           非常事態が続いているわけですが、
           やっぱり小さないち個人としては、
           明日、何が起こっても
           悔いのない今日でありたいと。

           さて、わたしの今年の抱負は
           「質を上げる」と定めたのでした。

           日常のあらゆる行動、選択が関わってくる目標です。
           もちろん、今年一年で完結する種類のテーマではないと感じていますが、
           それを意識的に取り組む「元年」のようなつもり。

           制作に関しても、淡々と実行中。
           より丁寧に美しく仕上がる方法をがっつり研究しています。
           まだまだのびしろがあると感じています。
           はやるような、焦るような気をねじ伏せ、
           いま、の、ベストを その先を うみ出さねば。


           
                      
          
           
[PR]
by wakabaworks | 2011-06-09 13:42 | 日々の雑感 | Comments(0)

シザーケースをなおしました 2

a0147675_13413882.jpg






















           こちらもほぼ同時期にお作りしたシザーケース。
           はさみがタテに3本入る縦長のデザインです。

           糸が切れていたためすべて縫い直しました。
           白い糸から茶に変えて、
           落ち着いたイメージになりました。

           
           スタイリストさんが毎日ガンガン使うものですから、
           いい味が出ます。

           使ってもらって
           動作の、手の跡が革に現れ、
           独特の雰囲気をまとっていく変化が面白い。

           オリジナルのシザーケースが欲しいスタイリストさん、
           お気軽にメールでお問い合わせください。 


         
[PR]
by wakabaworks | 2011-06-03 13:43 | 世界にひとつの | Comments(0)