<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羽のお財布 1

a0147675_13422432.jpg




















       Kさんのご注文、羽の長財布です。

       孔雀の羽をモチーフに
       青・オレンジ・紫・ブルーグリーンといった色をヒントに
       デザインしました。

       今回はデザインのオーケーをいただくまで
       デザイン画のやりとりを数回繰り返しました。
       はじめからおわりまで
       信頼してくださって、
       ありがたく、
       がっぷりと制作させていただきました。

       Kさんには5年前にお財布を買ってお使いいただいていて
       今回は二つめのご購入。

      
       
[PR]
by wakabaworks | 2011-09-26 13:46 | 世界にひとつの | Comments(0)

着地点

       「いろんなことがシンプルに考え辛くなってしまった。」

       そんなおもいを吹き飛ばす一通の封書が届いた。

       葉山の知人より。
       天国に旅立った旦那さまの小さなフォト・ブック。
       
       どのページを繰っても、
       家族や親しかった友人たちからのメッセージに
       愛にあふれている。
       
       人生って?の みごとな解 がここに。

       笑顔が持っているパワー。
       人とのつながり。
       そのつながり方。

       毎日は困難だらけかもしれない。
       不快なおもいも沸くかもしれない。
       でも、とらわれない。
       近眼に陥いらない。
       そういう「自由」を選択し続ける。
       そんな生きざまが伝わってくる。

       そして
       いろんなことをくぐり抜けてきた笑顔は
       子どものようだ。


       かたくなっているところを
       ほぐすところから
       はじめよう。
       

       
              



       

       
[PR]
by wakabaworks | 2011-09-21 22:22 | 日々の雑感 | Comments(0)

グループ展のお知らせ

a0147675_21222299.jpg





















       11月23日(水・祝)~12月3日(土)に行われる
       ギャラリーA/N工芸展 に参加が決まりました。
       場所は日本橋・浜町。
       すっきりとした大人の雰囲気漂うギャラリーさんです。
       
       参加メンバーは
       織の方2名、
       藍染・柿渋染・陶器の方おひとりづつ、
       そして革のわたしで計6名。
       
       お初の会場で、
       はじめましての作家さんたちとのグループ展です。
       楽しみです。

       詳細はまた随時お知らせいたしますね。
   
       もりっと見応えのある展示になる予感がします!

       

[PR]
by wakabaworks | 2011-09-18 21:24 | お知らせ | Comments(0)

6年前のバッグ 2

a0147675_13544481.jpg





















       写真ではわかりにくいかもしれませんが、
       かなりきれいに生まれ変わりました。

       特に傷んでいたショルダーの付け根部分には
       金具を取り入れ補強。
       糸が擦り切れていたところは縫い直し。
       (これが手縫いのいいところ!)
       表面がすりむけてしまったところは
       自然に馴染むように色を足し。
       全体をお掃除&油分を補うクリーム。

       「ああ、さっぱりした。」とバッグの声(?)。

       Tさんにも
       「新しいバッグが送られてきたのかと思いました」
       という嬉しい感想をいただきました。

       ほんとうにありがたい仕事でした。
       Tさん、感謝です。


       「だいじにすること」は
       時間がかかります。
       けれども、
       心が満ち足ります。
       
       「きたなくなったら棄ててオシマイ」
       こういう風潮に乗せられると
       気持ちはいつまでたってもパサパサでしょう。

       ながく使うために
       手入れすること
       工夫すること。
       そのものを取り巻く小さなストーリーが
       「愛着」を育てます。
       「ひと」をも育てます、きっと。

[PR]
by wakabaworks | 2011-09-14 14:05 | うれしいこと | Comments(2)

6年前のバッグ 1

a0147675_20113374.jpg





















       先日、ふいにメールをいただきました。

       「このバッグはあなたが作ったものですか?」
       
       添付写真に写るバッグは、たしかに、私が作ったもの!


       これは、とある方のご依頼でお作りしたものの、
       仕様の不具合により
       この方の手を離れたもの。

       (その後、この方には二個目をお作りしました。
       部分の作り替えでも充分でしたのに。
       なんとも太っ腹!な話です。)

       では、ひとつめのバッグはどこに?
       聞けば、どなたかに差し上げてしまったとのこと。

       およそ6年前の話です。


       そう、そして冒頭のメールをくださったのが、
       その「どなたか」。
       このバッグの現在の持ち主さん、Tさんです。

 
       そのメールにはとても丁寧に
       以下のことが綴られていました。

       このバッグをだいぶ使い込んで
       補修が必要になったこと。
       で、どうせ直すのなら、
       作った本人に任せたい。
       しかし、バッグを貰ったときに聞かされたのは
       「葉山の職人が作ったものだ」ということだけ。

       Tさんはこの唯一の情報と、
       バッグ内側にあった「Wakaba」というサインを手がかりに
       このブログに辿り着いてくれたというのです!(涙&拍手!)


       つづく
       

       




       
         
[PR]
by wakabaworks | 2011-09-09 20:14 | うれしいこと | Comments(0)

コインケース

a0147675_1328362.jpg




















a0147675_13293541.jpg





















       久しぶりに作品画像を載せられます。

       少し前にご紹介したコインケース
       3点作りました。
       (奥から2個目は染め無し(ヌメ)のサンプルです。)

       手前から2個目のみ、
       I様のご注文。
       以前ご購入いただいた
       名刺入れ&お財布と同じ柄でお作りしました。
       
       ぱっくり開くこのかたち。
       I様いわく、
       「これは、がまグチ ならぬ オオサンショウウオぐち」!
       そういわれれば、
       そんなふうにも・・・!
       I様、いつもありがとうございます。

       まだまだいろいろな色や柄のバリエーションで作ります!
       お気軽にお問い合わせください。

[PR]
by wakabaworks | 2011-09-05 13:36 | 作品 | Comments(0)