人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

山北健一さんのライブ!

山北健一さんのライブ!_a0147675_1024910.jpg
















     ソロパーカッショニストとしてご活躍されている
     山北健一さんのライブへ行ってきました。

     すばらしい!!!

     6~7年ほど前
     上野のとあるお店でお財布などを販売していただいていました。
     山北さんはちょうど同じ時期にそのお店で
     ジェンベのワークショップを定期的に開かれていたのです。
     そのお店のイベントで初めて演奏を聴き、
     衝撃を受けたことを鮮やかに覚えています。


     まずは圧倒的なパワー!
     コンガやジェンベを組み込んだ独自のドラムセットで
     これでもかというほど繰り出されるリズム&グルーブ!
     演奏が始まって息つくひまもなく
     嵐のようなほとばしるエネルギーを全身に浴びることになります。

     その印象が「赤」だとするならば
     特筆すべきは「青」のシーン。

     ビリンバウの瓢箪部をギロのように擦り鳴らすと
     今までとは明らかに違う気配が立ち込めます。
     まるで一陣の風が吹いたかのような錯覚。
     強烈な赤のイメージから
     青い月光の差す深い森へ。

     柔らかな木琴のようなスリットドラムの音色。
     「波紋音」
     (はもん:齋藤鉄平氏による鍛金で作られた鉄製のスリットドラム。まるで水琴窟のような音がします。)
     から奏でられる神秘的なメロディー。
     繊細で幻想的な音風景に
     次々と映像的なイメージが喚起させられます。
     
     たゆたう青い音に身をゆだねていると
     次第にリズムが力強さを帯び空間を支配し始め、
     一気に、真っ白い真昼の太陽のもとに連れ戻されるという展開。

     ソロの打楽器のみの演奏で
     これほど豊かな音世界を現し、空気の質感を操る山北健一さん。
     ほんとにほんとにすばらしいです。
     みなさんもぜひライブで演奏に触れてください。

     そして昨日は珍しくMCもあり(笑)。
     あたたかなお人柄に会場が和みました。

     最後になりましたがライブハウスは「中目黒・楽屋」さん。
     お料理がすばらしく、お腹いっぱいいただいてきました。
     贅沢な一夜を
     山北さん、ありがとう。



     
by wakabaworks | 2010-02-22 10:25 | うれしいこと