人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

行ってきました道塚小!

行ってきました道塚小!_a0147675_11445798.jpg





















行ってきました道塚小!_a0147675_11535449.jpg





















           大田区道塚小学校、
           夏のワクワクスクールの
           「革のキーホルダーを作ろう!」
           昨日無事に開催してまいりました~。

           ワクワクスクールに参加して今年で3年目。
           3~6年生が対象で、午前午後の2クラス
           20名ずつの子どもたち相手に、
           へとへとになるまでやりきりましたよ。

           2時間のなかの初めの20分は
           革についてのお話をしました。
            
           ついつい話が長くなってしまったのが
           昨年の反省点。
           今回は、的をしぼって、
           子どもたちに身近な事柄から、
           想像を膨らませるように話題を移していくことを
           意識しました。


           結局のところ
           昨年とほぼ同じくらいの時間の長さだったにも関わらず、
           飽き飽きしている様子はなく、
           みんな顔を上げてこちらに注目してくれていました。
           手ごたえアリ、です。

           特に午後のクラスでは、
           積極的に質問をしてくれる男の子がいたので、
           より具体的に伝わったようす。


           伝えるって面白いなぁ。
           まだまだ工夫できそうです。

           そして肝心のキーホルダー作りは、
           写真のように
           元気いっぱい!


           いつも手際よく明るくお手伝いしてくださるMさん、Sさん
           快く道具を貸し出してくれるレザーメイトさとうさん、
           みな様のご協力があっての無事の開催です。
           ありがとうございます!
           

by wakabaworks | 2012-08-04 11:57 | うれしいこと