人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wakaba leather works

一日講習会、無事終了!

           今年の夏の一日講習会も
           皆さんの笑顔が咲いて、無事終了いたしました!
           ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


           カラフル染めのメッシュポーチ。

           お洋服を買うときにも言えることですが、
           革染めをすでにやっている方々に聞くと
           「好きな色合いが決まっているので、
           だいたいいつもおんなじような色になってしまう・・。」
           との声が。

           なので、
           今回のお教室の初めには

           「普段使わない色にも挑戦してみましょう」

           「シックな色合いがお好きな方は、
           シックなトーンでも、いろんな色を使ってください」
           
           と前置きして、開始。

           そうしたら、できましたできました、
           夏っぽくカラフルなポーチたち。


一日講習会、無事終了!_a0147675_22873.jpg





















          こちらはIさんの作品。

          さくさくと手際よく進めてくださいました。
          カラーリングは、計画通りとは
          いかなかったようですが、
          ふだんあまり使わないピンクが効いて
          思わぬ嬉しい仕上がりのご様子でした。
 


一日講習会、無事終了!_a0147675_22125456.jpg   




















           
           Tさんの作品です。

           渋い色合いがお好みのTさん。
           「やっぱり渋い雰囲気になってしまいました」とのことでしたが、
           オリーブグリーンと紫と黄色とオレンジ、
           全体のトーンがそろっていてきれいな仕上がりです。     
  


一日講習会、無事終了!_a0147675_22161588.jpg 





















            
            こちらはSさんの作品。

            大好きな緑を中央に配して、
            トロピカルな元気な色合いに。
            初めてのカシメ打ちも上手にいきました。 
            2箇所、赤い糸で括ってあるのはご愛嬌。
            メッシュの切れ込みを
            うっかり大幅に切ってしまった部分の補修です。
                   


一日講習会、無事終了!_a0147675_22215051.jpg





















           こちらはKさんの作品。

           もうすでにバッグに取り付けてくださって、
           スマホが入っています!
           染め残した白っぽい部分が効いて、
           淡い色へのグラデーションがきれいです。


           色には思った以上に個性が出ますね。

           皆さんの感想として共通するのは、
           「計画通りに染め上げるのは難しい。」というもの。
           
           次からの課題です。

           ともあれ、
           予定時間よりも早く、きちんと仕上がり
           今年もほっといたしました。
           

           この課題は人気がありまして、
           今後私の工房でも、随時開催していきます。

           気になった方は
           お気軽にお問合せくださいね。

by wakabaworks | 2013-08-06 22:39